熊野PJ 造園始まりました

熊野PJ

連休明けより小笠原庭園さんによる造園工事が始まりましたので、視察がてら我が家で育った苗を配達に行ってきました

いい天気です
今回の庭は熊野の景色を再現するという狙いで植栽は常緑樹中心に
石積みも小笠原さんが採石業者さんを探し出してくれて熊野の石を使っています
熊野で石積み?と思うかもしれませんが、山側へ入っていくと畑はほぼ石積みで整えられています
私が初めて熊野へ来たのは10年ちょっと前ですが、道すがら見た石積みの景色が一番印象に残っていたので、それを再現してもらいました

ポーチの下屋もできて、住宅だった景色から人を迎え入れる店舗といいますか施設的な雰囲気がぐっと増しました

左側に写り込んでいるのが差し入れの山桜
常緑樹の庭の中で落葉樹として軽やかさを出してくれればと思います

スチールのサイン
実は熊野でもあまり認知度がない(とご本人はいっていました)nojimokuさん
道行く地元の人に存在を知ってもらって、地場の山、熊野の木をつかった活動を知っていただく機会になればということも今回のPJの動機となっています

今はまだ黒いですが海風であっという間に真っ赤になることでしょう

工事は設備の取り付けなどを残すのみ
家具の搬入だったり内部の室礼を整えて、盛夏の頃オープン予定です